[cocos2d]CCMenu
cocos2dでボタンを作るときはCCMenuが便利。
使い方
CCNode*setting=[CCNode alloc]init]; [self addChild:setting]; CCMenu*settingmenu=[[CCMenu alloc]initWithItems:nil vaList:nil]; [setting addChild:settingmenu z:21]; settingmenu.positionInPixels=CGPointZero; CCMenuItemImage*item=[CCMenuItemImage itemFromNormalImage:@"ボタンの画像" selectedImage:@"タッチした時のボタンの画像" target:self selector:@selector(whenSettingTap:)]; [item setAnchorPoint:CGPointMake(0.0, 1.0)]; item.positionInPixels=ccp(195.0, 480.0-0.0); [settingmenu addChild:item z:22 tag:5];
上記の例ではCCMenuを作ってからCCMenuItemを追加していますが、
CCNode*setting=[CCNode alloc]init]; [self addChild:setting]; CCMenuItemImage*item=[CCMenuItemImage itemFromNormalImage:@"ボタンの画像" selectedImage:@"タッチした時のボタンの画像" target:self selector:@selector(whenSettingTap:)]; [item setAnchorPoint:CGPointMake(0.0, 1.0)]; item.positionInPixels=ccp(195.0, 480.0-0.0); item.tag=5; CCMenu*settingmenu=[CCMenu menuWithItems:item, nil]; [setting addChild:settingmenu z:21]; settingmenu.positionInPixels=CGPointZero; settingmenu reorderChild:item z:22];
というクラスメソッドを使った書き方も出来る。